ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月20日

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)

キャンプの二日目は早い。いつも通り早朝は4時30分頃に目覚める。頭痛とともに。いい加減キャンプで飲み過ぎるのやめたい(笑)。

前日はあまりキャンプ場を見回れなかったので、二日酔い覚ましがてら散歩をする。さすがに9月になって朝の冷え込みがきつい。だがこれが気持ちいいんだな。この冷えを味わうためにキャンプに行っていると言っても過言ではない。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
サイトの近くに生えていたプラム?何となく珍しくて撮ってみた。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
東屋。撤収時にここに荷物を退避させている人がいて、なるほどと思った。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
水遊び場。残念ながら季節柄水は張っていなかった。次は夏に来てみよう。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
コンビネーション遊具。子供たちはここを中心に遊び回っていた。秋はトンボが乱舞していて、それを捕まえようとたくさんの子供たちも狂喜乱舞していた。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
場内の補助灯は腰高くらいの物がメイン。夜は非常に暗くていい感じだった。その分子連れは明かりに配慮しないとちょっとトラブルになりそう。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
一応背の高いのもあるけれど、あまり明るく無かった。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
トイレ。場内に2つとセンターハウスに1つと十分すぎるくらい配置されていた。清潔度はセンターハウス>>>>写真のトイレ。くらいある。女性はセンターハウス行くのがいいでしょう。説明では24時間使えると聞いたけれど、実際には24時くらいで閉まるよう。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
外国人のお客さんが来るようで、外国語での説明書きがあった。実際に、自転車で旅をしている外国人の方がいた。凄いな。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
炊事場。これもトイレ同様場内に二つあった。お湯が出て洗い物をするのに便利。奥様方に大変好評でした。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
残り火入れ。ありがたや。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
ゴミ箱完備。分別用のゴミ袋を受け付け時にもらえ、夜間の動物対策で一度捨ててもセンターでもう一度袋がもらえるというのでとてもありがたい。キャンプで終わった後のゴミってなかなか大変。捨てさせてもらえるのは本当に助かる。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
場内から出て、道路を挟んだところに公園がある。パークゴルフ場がメインのよう。芝生がきれいに管理されていて、気持ちよくプレイできそう。遊具はかなり大きいロープのジャングルジム?の様な物がある。昇ろうと思ったが体が重く断念・・・。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
宿泊者に無料券がもらえる長沼温泉。歩くと5分くらいかな。見た目に反して中は非常にきれいでいい温泉だった。時間帯によっては結構混んで、駐車場に止めるのに一苦労するかも。

マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
カエル。場内をぴょこぴょこ跳んでいて子供たちに追いかけ回されていた。夜は鳴き声が聞こえていなかったが、大していないのだろうか。

と、一通り散歩したところでみんな起き出してきた。朝食を食べ撤収までのんびりタイム。このひとときが心地よいと話しながら余韻に浸る。二日目は朝から晴れていて気持ちのいい天気だ。

チェックアウトが11時なのでずいぶんとゆっくりさせてもらい、朝露をテントから払い撤収する。とてもいいキャンプ場だった。また次は夏に来たいな~。でも湖や海でもキャンプしたいしなぁ。うれしい悩みだ。

途中、アイスを食べて帰ろうと言うことになり、アイスの家に寄って行く。色々な種類のジェラートやソフトクリームがあり、軽食も充実していて何を食べようか迷ってしまうようなお店だった。マオイに行った際の定番になりそう。
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)



同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事画像
今週末のキャンプは残念ながら中止である!
思い出の雨漏りキャンプ オートリゾート滝野
思い出の初キャンプ 南幌三重緑地公園キャンプ場
支笏湖でSUP再び
支笏湖でSUP・・・は出来なくてゴムボート遊び
支笏湖モラップキャンプ場でSUP
同じカテゴリー(ファミリーキャンプ)の記事
 子どもが小さいうちはランタンスタンドは明るい色が望ましい (2018-11-06 22:30)
 今週末のキャンプは残念ながら中止である! (2018-10-05 21:45)
 思い出の雨漏りキャンプ オートリゾート滝野 (2018-09-29 23:00)
 思い出の初キャンプ 南幌三重緑地公園キャンプ場 (2018-09-27 23:00)
 支笏湖でSUP再び (2018-08-02 23:11)
 支笏湖でSUP・・・は出来なくてゴムボート遊び (2018-07-31 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マオイオートランドでグループキャンプ! 2日目(9月10日~11日)
    コメント(0)